📻️ラジオは友達

皆さん、おはようございます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)♪

今年に入って、いつからインフォメーションを言うようになったかは忘れましたが、山陰地方をエリアとするFM放送局📻️の「エフエム山陰」が、今年で開局40周年と言う事で、各種特別番組やイベントを開催しています。 このFM放送放送局が開局するまでは、NHKのラジオ第1•2とFMに、民放AM放送局だけだったので、40年前の開局当時に出身高校の寮で、同級生たちと一緒にラジカセから流れて来る、FM放送の番組を聴いていて、他のラジオ局とは違った、高品質な音楽が流れていた?ように感じていた事を思い出します。 これからも高品質で良い番組と音楽を提供して行って欲しいと願っています。

話しは変わりますが、以前のラジオ局のキャッチフレーズで、「📻️ラジオはともだちBSS‼」とコマーシャルが流れていた地元ラジオ局が、今夏のラジオインフォメーションで、地元の倉吉発信局が、今年12月から来年9月末日まで放送休止を実施する事と、もしかしたら発信局を”廃止”する可能性があるような方針である事を述べていました。 どう言う会社方針なのかは分かりませんが、物心が付く前から、このラジオ局の周波数に馴染みがあって、たくさんの楽しい番組を聴いて来たので、放送休止の発表には驚きましたし、”廃止”になるのは残念に感じてしまうと思います。

放送休止期間は、鳥取からのワイドFMでの受信か、radikoからの視聴が可能だと勧められるけど、自宅周辺は海岸沿いなのだけど、勧められている方法でもラジオが視聴出来ない場合があったり、倉吉市内から山間部に行くと、今でもラジオ受信が悪い場所があったりするのに、これ以上ラジオ📻️が楽しめなくなる事は、「嫌だなぁ~!」と思ってしまいました。発信局を休止にするのは良いけど、放送局は視聴者の為に、色々な対処方法をやって欲しいとも思ってしまいました。